丹波篠山の農事組合法人「丹波たぶち農場」の苗植えから収穫までの記録を掲載していきます。(お米、黒大豆、いちご他)

スポンサーサイト


山の芋栽培

平成25年度はたぶち農場も山の芋の栽培を始めました。
地元、丹波篠山の特産品「山の芋」は高価なものですが、栽培
に係る人手の工数は非常に厳しくまた、作るのも難しい
作物です。

年々農家の人たちの高齢化が進み、後継者も少なくなってきました。
地域集落として、たぶち農場も伝統を守るべく栽培をすることに
なりました。
山の芋販売の大手「河南勇商店」さんのご協力のもと
種芋を植え付けました。


場所は「青空塾」横の畑を使用します。
IMG_2349.jpg   
 
            雨上がりのあとなので、畑の中はジュルジュル?でした。
             IMG_2350.jpg
  
  マルチを被せて雑草対策をします。(マルチは初めての試みです・・・)
IMG_2345.jpg


      これも特筆ものですが、プランターで育てることも並行して実施します。
     大学の実習生にお手伝い願いました。
     寒い中でしたが、大変ご苦労さまでした
     P1050823.jpg





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
